修理8/14。

お早うございます⛅。 今日はパソコン教室もお盆休みで高校野球でもラジオで聴いてゆっくりしようと思っていたけど、スマホの電池が熱で膨れて後ろのカバーが剥がれて来たのでdocomoSHOPに行きます。 首都圏はお盆で人が減ったのかdocomoの来店予約もアッサリ…

台風8/13。

お早うございます⚡☔。 台風です。 今は雨も止んで晴れ間も見えますがこれから降るみたいです。 阪神は負けました、負けホ~⤵️⤵️。 海星高校は勝ちました、星ホ~⤴️⤴️。 朝食はロールパンをレンチンしてマーガリンぬってキャベツと焼豚を挟んでマスタードとマ…

事故8/12。

お早うございます⛅。 日航機墜落事故から37年。 御巣鷹のあの日を忘れない。 飛行機は何度も利用しているし安全な乗り物なので同じ過ちを繰り返さない事でしょう。 我らが阪神タイガースは負けました。 負けホ~とだけ言いたい。 今朝は店売りのあんパンと…

休日8/11。

お早うございます☀️。 昨日は仕事が休みで部屋でだらだらゴロゴロ。 甲子園、埼玉代表の聖望学園は1回戦突破、次の大阪桐蔭戦も頑張って欲しい。 我らが阪神タイガースはDeNAベイスターズに連敗でなかなかヤクルトスワローズに近づけず。 勝っても負けても…

長崎8/9。

お早うございます☀️。 本日は「長崎原爆の日」です。 あの日も暑かったのだろうか。 改めて平和とは何か考えてみようと思う。 今朝は食パンにマーガリンぬって、そばにオニオンサラダに刻みネギのっけて市販のつゆとゆで卵とブラックコーヒーです。 甲子園、…

檸檬8/8。

お早うございます☀️。 こだわり酒場のレモンサワーの素を3酒類買って来て飲み比べしてみようと思ったけど通常の奴を1本空けてしまった。 高校野球をラジオで聞きながら飲む。 プロ野球をYouTube動画で視ながら呑む。 だらだらゴロゴロ六時間呑む。 焼酎は…

悪夢8/7。

お早うございます☀️。 今日は起きたく無~い。 寝起きが悪くて悪い夢でも見てるのかな⤵️。 起きてご飯を食べよう。 今朝は食パンにマーガリンぬって温かいそばに市販のつゆにもやしと刻みアゲと刻みネギをのっけてブラックコーヒーです。 昨日の阪神タイガー…

広島8/6。

お早うございます⛅。 今日は「広島原爆の日」。 77年経っても世界の各地で紛争はなくならない。 日本は平和になったのだろうか。 疑問は残る。 生きる為にご飯を食べよう。 今朝は温かいそばに市販のだしを3倍に薄めてかけて油揚げともやしと刻みネギをの…

浦和8/5。

お早うございます☁️。 今日は曇空、気分も曇り。 阪神は巨人に完封負け。 負けホ~。 今朝は蕎麦をゆがいて即席味噌汁を溶いて刻みネギ、ロールパンにマーガリンぬってチンしてレタスと焼豚を挟み、ゆで卵とブラックコーヒーとルイボスティーです。 ご当地ナ…

雨空8/4。

おはようございます☔。 久しぶりの雨空。 晴れていても突然の雨予報は続いていたが雨は降らず、未明の「ポッ、ポッ、ポッ、」っという雨音で目が覚めたて朝起きると止んでいた。 久しぶりに朝が過ごし易い。 体の火照りや疲れも取れて楽に過ごせそうだ。 今…

酷暑8/3。

おはようございます☀️。 晴れた夏は暑いです。 昨日の夕方遠くに見える入道雲。 ちょっと怪獣っぽい気がする。 今朝は温かい蕎麦です。 そばをゆがいてキノコとゆで卵と天かすと刻みネギに鶏ガラの固形スープを鍋で沸かしてかける。 市販のパックご飯(梅しら…

西瓜8/2。

おはようございます☀️。 西瓜が高い小玉で598円。 スイカはやめて酢イカにしました。 イカソーメンを酢味噌であえて「スミソイカ」。 酒のオツマミに最適です。 今朝はやっぱり蕎麦。 盛りそばです。 市販のつゆに天かす入れて、つけたしはもやしの酢あえと…

西瓜8/2。

おはようございます☀️。 西瓜が高い小玉で598円。 スイカはやめて酢イカにしました。 イカソーメンを酢味噌であえて「スミソイカ」。 酒のオツマミに最適です。 今朝はやっぱり蕎麦。 盛りそばです。 市販のつゆに天かす入れて、つけたしはもやしの酢あえと…

村神8/1。

おはようございます☀️。 今日も暑いですよ。 昨日の阪神は負けました、負けほー。 ヤクルトに神が降臨、「村神様」です。 3打席連続ホームラン。 甲子園に花火3発。 村上選手がすばらし~、オッケーケーオー。 阪神もケーオー負け。 今朝も蕎麦。 盛りそば…

CD7/31。

おはようございます☁️。 ネットの音楽配信が主流でCDを聴かない事に気付いた。 勿論、推しのCDは買うのだけれど封も切らない。 今までは聴く用・飾る用・保存用と同じ物を3枚買っていたのが常設。 此れからは、う~ん、やっぱり3枚買うかな。 今朝もやっぱ…

貯金7/30。

おはようございます☀️。 最近各銀行をネットバンキングにして残高確認が楽になった。 夜に残高確認するもお金が増える訳も無い。 毎月コツコツ地道な努力が大切だ。 食事も贅沢しないで今日も蕎麦。 海苔を買い忘れて今朝はざるそばです。 薬味はセロリの漬…

稲妻7/29。

おはようございます☀️。 昨日は夕方から急な雨・雷。 久しぶりに雨、来た~って感じ。 学校が夏休みなので道路は少し空いている感じ。 配送は少し楽かな。 朝食は温かいそば。 蕎麦をゆがいて市販のつゆにもやしと天かすと増えるワカメとカットオニオンサラ…

快晴7/28。

お早うございます☀️。 オールスターゲームはパ・リーグの2勝でピッチャー優位のロースコアで幕を閉じました。 日本のトップレベルのプレーは視ているだけで爽快です。 天気も良いし気分が良い。 快晴と言える青空に対する雲の比率。 雲ひとつ無い100%の青…

性格7/27。

お早うございます☀️。 昔の会社の上司が言った。 「性格と過去は変えられ無い。考え方と未来を変えよう。」そう思う。 年齢を重ね時が経って常識が変わる。 流行に流され周りに合わせた、「朱に交われば赤くなる」昔に比べ考え方を変えた、未来は変わったか…

毎日7/26。

お早うございます️。 朝起きると何気に涼しい、 いや涼しくは無い、 蒸し暑く無いが正しい、 雨が降ったみたいだ。毎日、毎日そばを食べても飽きない。 うどんでもラーメンでもカレーでもきっと食べ飽きる事は無いだろう。 日本人だから、日本食だから飽きる…

5割7/25。

お早うございます☀️。 熱い、熱い、熱い戦いでした。 1対0、完封継投リレーで見事勝利。 阪神タイガース借金完済で勝率5割復帰。 浜スタの3タテを甲子園で返したぞ~‼️。 爽やかな気分の日の朝食は盛りそばに市販のめんつゆ、付け合わせは白菜漬けと刻みネ…

土用7/24。

お早うございます。 昨日は土曜の土用の丑の日だったのでセブンのうなぎを食べましたよ。 今朝は温かい蕎麦。 蕎麦をゆがいて豚肉を煮て市販の液体だし、天かすとかつお節とゆで卵をのっけていつものブラックコーヒーです。 タイガースも勝って爽やかな朝で…

1日7/23。

お早うございます☀️。 昨日が休みで明日も休み、今日1日出勤は気を引き締めて頑張ろう。 1982/7/23は中学2年の夏、忘れもしない「7.23長崎大水害」あの夏も線状降水帯が発生していたのだろうか?。 今朝も温かい蕎麦。 貰った蕎麦に貰った市販の液体だしを…

おはようございます✨。 バナナはおやつに入りますか。 ちゃんぽんは中華に入りますか。 お好み焼きはごはんのおかずになりますか。 ⬆️⬆️⬆️オーケー・ケーオー⬆️⬆️⬆️ 今朝は温かい蕎麦。 生そばを湯がいて市販の液体だしを3倍に薄めてカット野菜に増えるワカ…

菓子7/21。

お早うございます☀️。 昨日イベントチケットの抽選日で見事当選しました。 8月開催です。 声優マニアとしては毎月何かのイベントに行って応援したい。 プロ野球も時々行きますよ。 今朝はごはんに市販の八女茶ふりかけ、貰った蕎麦に貰った小分けつゆにもや…

上昇7/20。

お早うございます。 暑いですね。 気温が上昇して今日は猛暑日に。 水分補給で体調管理ですね。 今朝はロールパンにマーガリンぬってレンチンしてレタス挟んでマスタードとマヨネーズ、盛りそばとつけたしに小ネギと刻み青しそとゆで卵とめんつゆにもやし、…

列島7/19。

お早うございます☀️。 晴れていても何時雨が降るか分からない❗。 プロ野球は延期、広島は雨だったらしい。 日本は広いからね。 朝食はロールパンにマーガリンぬってレンチンしてレタス挟んでマスタードとマヨネーズ、ブラックコーヒーとゆで卵です。 簡単、…

蕎麦7/18。

お早うございます⛅。 生そばを沢山もらいまして冷凍保存。 冷凍庫はぎっしり積めると効率が良いらしいのでちょうど良い。 冷凍保存、食べた時の食感に不満は有りますが「盛りそば」で1ヶ月、「温そば」で2ヶ月、それ以上は「カレーそば」で3ヶ月は冷凍で…

外出7/17。

おはようございます。 最近、また感染症陽性者が急増している。 外出を控えた方がいいのだろうか?。 今日は声優さんのイベントで竹橋の方へ行く。 まぁ、行きますよ。 朝食は蕎麦をゆがいて本だしでほぐしてレトルトカレーをかけて刻みネギをのっける、カッ…

気圧7/16。

おはようございます。 今朝起きるとネコのゲージのドアか開いていてネコがいない❗。 カーテンの裏、出窓にいた。 お風呂場に「ポン太君」、玄関に「たばけ」、走り回って引っ掻き回した痕跡が多数。 「はぁ~‼️」であります。 朝食は温かいうどんにうどんだ…