夏至6/22。

お早うo(゚∀゚)o。
夏至は昨日でした。
今日から昼が短くなる‼️。
◎我が故郷の味トルコライスとは何か調べてみた。
☆ピラフ×パスタ×豚カツがプレートにのっている‼️。
ピラフがトルコ発祥。
パスタはナポリタンスパゲッティ、パスタはイタリア発祥だがナポリタンは日本特有でマカロニ・ペンネ・ラザニアでは無い。
豚カツの豚(トン)は日本?とカツ(カットレット)はフランス語の変形。
◎ピラフのトルコと三種類(三色)がトリコロールでトルコライスの名前の由来とか?。
◎神戸や横浜にも特有のトルコライスがあるらしいけど日本三大中華街もあるよね‼️。
関係あるのかな?。
◎今朝はざるそば、ざるでは無く皿に乗っているので皿そばかな( ´∀`)。更科。
比内地鶏だしで食べました。
そばにはほうじ茶が似合う‼️。
休日はまったりしながら勉強して少し頭に詰め込もう⁉️。